Sunday, September 6, 2009

10月サロン準備中…

 
みなさん、こんにちは。季節はすっかり冬ですね(涙)
もうなんなんでしょうかこの気候は!!とか言いたくなりますが、言ってちゃダメですね。この国にいる限り、そんなこと気にしてちゃダメです…。おとなしく次の春を待ちましょう…。

さて、そんなここ数日の憂鬱な天気をも吹き飛ばすようなエキサイティングな(?)イベントが近づいております。そうです、10月1日のサロンです!!

これまで、書道、お酒、寿司などをテーマに開催してきたサロンですが、今回のテーマはズバリ「GEISYA」。芸者と聞いて、「オリエンタリズムに迎合したな~」と思う方もいるかと思いますが、私たちのサロンでは、芸者の真実を知る方に、本当の芸者の仕事ぶりや、しきたり、実際の生活の様子をお話してもらい、西洋人がもつ間違った芸者のイメージを正すことを目的としておりますので、まさにその反対と言えます。

気になる話し手は、オーストラリア人美容師のミッシェルさん。この方は、単なる美容師さんではなく、実際に日本で、着物の着付けや日本髪の結い方などを勉強してきた着物姿の女性をつくるプロフェッショナルです。実は、以前にアートギャラリーで行なった寿司イブニングでは、ミッシェルさんに私たちの着付けと髪をセットしてもらいました。(ブログ、寿司イブニング参照)
そうした日本髪の結い方や、かつらについての勉強の過程で、たくさんの舞妓さんや芸子さんと知り合い、芸者の世界をその眼で見てきたミッシェルさんが、打谷との対談という形で、芸者の真実の姿についてお話してくださいます。

そして、その後は、おなじみ寿司職人加藤さんによる寿司ディナーと、フレッシュなボーイズ三人組のジャズ演奏を楽しんでいただけます。こちらももちろんおススメですよ!


 こうしたサロンは、基本的には日本人以外の方を対象としておりますが、芸者の舞台裏なんて日本人の私たちでも簡単に知ることは出来ない世界ですし、こちらに住んでる日本人以外の方とも交流したいという方には最高のコミュニケーションの場になると思いますので、お知らせをさせて頂きました。

詳しい内容、ブッキング等は、リンク先のホームページでご案内しております。気になる、という方はとりあえずクリックしてみてください! 素晴らしい出会いがあると思いますよ☆

ところで、さらに大事なお知らせがあります。
先日お知らせしたチーズテイスティング、まだまだ参加者募集中です。

ユニークな食材屋さんで、おちゃめなオジサンと美味しいチーズを楽しんでみませんか?

日時は9月17日、木曜日。午前11時半から午後1時まで。
場所は、食材店Caulis さん。Haarlemmerstraat 115 1013 EM Amsterdam
参加費はお一人様 20ユーロです。 

参加希望の方は、haruka@studioazumi.com まで一言メールを下さるだけで結構です。
皆様のご参加、心よりお待ちしております!

それでは、近いうち皆様にお会いできる日を願って。(悠香)



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment