Wednesday, September 2, 2009

ジャパン・ナイト!!

みなさん、こんにちは。
本日お伝えするのは昨日(9月1日)行なわれた、交流イベントについてです。

アムステルダムのライツ広場近くにあるアジアレストラン、SOHO-SUSHI で行なわれたこのイベントは、日本文化についてのレクチャーやインタビューを含むSALONとは違った、もっとくだけた雰囲気の飲み会のようなもので、昨日のイベントには24人の方々に集まっていただきました。

参加者の方々は、日本に住んだ経験、あるいは日本語を勉強した経験のある外国の方々がほとんどでしたが、なかにはただ単に日本に興味があるというオランダ人の方や、日本好きの友達に誘われてきた方、そして、異文化交流に興味のある日本人の方々もいらっしゃいました。

今回は第一回目ということで、レストランで着席した形での食事会になったのですが、やっぱりそれだとあまり多くの人とは話せませんよね。なので、次回からは立食にするなど、もっと自由におしゃべりが楽しめる会にして行きたいと思います。

それにしても、このジャパン・ナイト(いま命名)はそもそも、日本に興味のある外国の方々に同じ関心を持つ人たちと知り合う場を提供したり、せっかく覚えた日本語を使うことのできる機会を提供したりしたいという趣旨から始まったものだったんですが、みなさんお酒が入ってしまえば日本文化も日本語も何もないですよね…。完全にただの飲み会と化していました…。

まあ、それでも、出会いの場を提供するという目的は達成できましたし、何より、みなさんとにかく盛り上がっていらっしゃったので良しとしましょう。

このイベントは月一回のペースで、基本的には毎月一日に行なう予定です。外国の方とのコミュニケーションを楽しみたいという日本人の方も大歓迎ですので、ぜひ奮ってご参加ください。
ちなみに、10月1日は待ちに待ったSALONですので、10月は別の日程になる予定です。(悠香)

           (おしゃべりを楽しむ参加者のみなさん)


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment