Thursday, May 13, 2010

新年会サロン!!

 
 みなさん、お久しぶりです☆あっという間に2010年ですね…。時が過ぎるのが早すぎて焦りすら覚える今日この頃です。子供のころは2010年なんてず~と未来の話で、下手したら車が宙を浮いているのではないかと思っていましたが、全然そんなことなかったですね。案外大したことないですね、人間の進歩も(笑)

 さて、そんな2010年はもちろん、スタジオアズミ主催の新年会によって始まります!!あ、遅くなりましたが「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。」(笑)
 新年会は久しぶりに、あの歴史あるカナルハウスをお借りして行なうことが出来ました。(ブログ「記念すべき第一回サロン!」等を参照)ヨハンとも本当に久しぶりの再会です☆

 規模の方も久しぶりに大きくなり、30人ほどの方々が参加してくださいました。内容は新年会ということでズバリ習字!!なつかしの書初めです!!
                (書道の「道」の意味について説明する打谷)
 実は習字は去年の初サロンのときにも行なったのですが、今回は前回よりさらに自由度を高めて、題材はお手本から選択するのではなく、それぞれ好きな言葉を自分で決めて書いていただきました。

 それにしても習字は本当に人気です。日本語の文字、特に漢字は外国の方から見ると相当面白く映るらしく、皆さん興味津々で、次々に新しい漢字に挑戦されていました。確かにこの複雑な線の組み合わせ、一つ一つの文字がそれ自体意味を持つ点、またいくつもの読み方を持つ点は独特ですよね。


 当初は習字の他にも何か新年会らしいいことをやろうかとも考えていたのですが、少しもあきることなく習字に没頭しているゲストのみなさんの様子を見る限りでは、十分だったようです。



 スタジオアズミは、これからもみなさんに楽しくネットワーキングをしていただけるイベントを企画・実施していきますので、どうか末永くよろしくお願いいたします。(悠香)

No comments:

Post a Comment