Thursday, May 27, 2010

5月 ジャパンナイト

 みなさん、こんにちは。少し間が空いてしまいましたが、今回は5月25日に行なわれたジャパンナイトの模様をお伝えしたいと思います。

 今回はテーマを日本の地方都市として、打谷の故郷である和歌山県についてプレゼンテーションをしました。日本好きのゲストのみなさんの中には、日本に旅行に行ったことのある方も多いのですが、大体は東京・京都・大阪どまりで、複数回行ったことがある方でも横浜、広島、姫路くらいしか知りません。それゆえに今後、私たちのイベントでは外国の方にはあまり知られていない日本の魅力溢れる地方都市を随時ご紹介していきたいと考えています。その第一回目として、今回は先月帰省したばかりの打谷が故郷和歌山の観光名所、名産品についてお話しました。
             (プレゼンをする打谷とゲストのみなさん)


 しかし、言葉と写真だけでは和歌山の良さを伝えきれない、と考えた私たちは、美味しい料理の数々をご用意して、ゲストの皆様に和歌山の魅力を文字通り味わっていただきました!!

 そのために、今回特別にお呼びしたのが、アムステルダムでお弁当のケータリングをしていらっしゃるUNO BENTO のうのさん。旦那さんの仕事でこちらに住むことになって以来、独力でケータリングの仕事を一から始めた頑張り屋の女性で、かねてから一緒に何かやろうと相談していたのですが、今回満を持しての登場となりました。
          (食事の準備をする作務衣姿のうのさん)

 みなさん、和歌山といったらやっぱりミカンとうめぼしですよね!!なので、今回のお食事には打谷のお母上が毎年家で漬けているという打谷家秘伝のうめぼしを使用させていただきました。お弁当風にしていただいた今回の献立は、玄米のおにぎりに、これまた和歌山の名産である高菜のおにぎり、卵焼きにから揚げ、そしてデザートに私の大好きなうのさん特製レンコンチップスと盛りだくさん。そしてさらに、隠し味に梅干しをまぜたという、うのさん自作のWAKATAMAクッキーも出てきて、お食事タイムは大盛り上がり。みなさん、口々に「おいしい、おいしい」と言いながら食べていらっしゃいました。
      (梅干しも気に入ってくれたオランダ人のゲストの方々)

実は「外国の方は梅干しは食べれないのではないか…」と心配もしていたんですが、予想に反する大好評で、ご飯と合わせずに、丸々一個口に運んでいる方もいらっしゃいました。
                    (談笑中)

 オフィスをあげて「和歌山孝行」(笑)ができた今回のジャパンナイト、予告が遅れてしまったせいでいつもよりかなり小規模にはなりましたが、そのぶんゲストのみなさんがじっくり語り合い、たくさん食べることができて、これはこれで良かったと思っています。


 最後に、今回すばらしいお料理を振る舞ってくださったうのさん、そして梅干しを提供してくださったお母上様、お世話になりました。またよろしくお願いします。(悠香)













No comments:

Post a Comment