Saturday, July 25, 2009

チーズ、チーズ、チーズ!

 みなさん、お久しぶりです!!バケーションシーズンを満喫していらっしゃいますか?なんだか最近涼しくなって秋めいてきたような気がするんですが、もう一度夏が来ると信じて、私は毎日過ごしております。みなさんも希望を捨てずに頑張りましょう!!(笑)
 
 さて、私は本日、スタジオアズミ恒例の潜入調査へ行って参りました。といっても、過去二回お伝えしたワインテイスティング潜入調査とは一味違い、今回私たちが足を運んだのは、チーズ屋さん!それも、9月に予定しているチーズテイスティングの下調べのためなのです!! オランダと言えばチーズ、チーズと言えばオランダと言うわけで、「せっかくオランダに住んでいるのだから、美味しいチーズを楽しもう。」というのがこののイベントのコンセプトです。数種類のチーズを食べ比べて、今後みなさんがチーズを買う際の判断基準として役立ててもらいたいと思っております。
  
 そんなわけで、今回私たちが足を運んだのは、先日のワインテイスティングでワインスペシャリストのバートさんが利用されたというお店Caulisです。実際にお店に行ってみてびっくり、このお店チーズ屋ではなくチーズも扱っている食材店だったんです。チーズワインサラミの他にも、フランスの有名な塩アラスカのワイルドサーモン、カナダから取り寄せ3℃の海水で保管している生きのいいロブスターなど、多様な品揃えで、どれもこだわりのあるものばかり。普段なかなか見かけない調味料や食材がたくさんあるので、料理好きの方にはたまらないお店なのではないでしょうか。
 
 そんな店内を楽しく散策した後は、恰幅の良い店員のおじさんに試食をさせてもらいました。今回食べさせてもらった中で特に印象に残っているのは、14頭しか羊がいない小さな牧場で、オーナーのおばさんが一人で作っているというオランダのゴートチーズ。このチーズはオランダのゴートチーズの中で唯一、ミルクに調整が施されていない、まさに絞りたてミルクから作られている珍しいゴートチーズだそうです。本来ならどんな調整が施されるのか、どうしてこの牧場しかやらないのか、ど素人の私にはよくわからないんですが、とにかく「おばさんがかなり思い切ったチーズ」というわけですね(笑)  さらに、もう一つは、お店のオーナーお気に入りのスペインチーズで、これは羊のミルクとヤギのミルクをブレンドさせたものから作られているそうです。なぜだかピリリとほんのり辛くて、なかなかオツなものでした。  
 
 ところで、今回試食をさせてくれたおじさん、とても感じの良い方だったのですが、お話中しょっちゅうダッチ流親父ギャグを連発していました。「このロブスターはカナダから来たから、英語とフランス語のバイリンガルだ。」とかなんとか…。こういうことを言わずにはおれない…、どこの国でもおじさんのこういう習性は同じなんだな~。としみじみ感じた潜入調査でした。
 
 今のところ、9月にこのお店でチーズテイスティングを開催したいと考えております。本決まり致しましたら、ご報告させて頂きたいと思いますのでお楽しみに!!
(悠香)

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment